カスタマーハラスメント防止に向けた当社の基本方針
2025.12.18
当社は、ITサービスを提供する企業として、お客様・お取引先様との信頼関係を大切にし、
建設的なコミュニケーションを通じて、安定したサービス提供に努めております。
一方で、従業員が安心して業務に従事できる環境を確保することは、
サービス品質の維持・向上および事業の継続において重要な責務であると考えております。
そのため当社では、社会通念上相当な範囲を超える要求や言動について、
カスタマーハラスメントに該当し得る行為として捉え、適切な対応を行う方針を定めております。
お客様(お取引先を含む)からの要求・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、
当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、
当社従業員の就業環境が害されるものを「カスタマーハラスメント」と定義します。
当社では、従業員の就業環境を守り、健全な業務遂行を行うため、お客様からの言動のうち、
以下のような行為についてはカスタマーハラスメントに該当し得るものとして認識しています。
【一般的な類型】
・身体的または精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言 等)
・威圧的または高圧的な言動、命令口調による指示
・継続的または執拗な言動
・不合理または過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない、または社会通念を超える商品・サービスの交換や金銭補償の要求
・合理的な理由のない過度な叱責や長時間の拘束
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁 等)
・差別的な言動、性的な言動
・当社従業員個人への攻撃や過度な要求
・従業員の個人情報や業務内容等を、当社の許可なくSNSやインターネット上へ投稿・公開する行為(写真・音声・映像を含む)
・過度な謝罪要求(土下座等)
上記に加え、以下のような行為についても、業務上の適切な依頼の範囲を超えるものとして、
カスタマーハラスメントに該当する可能性があります。
【当社において想定される具体例】
・業務手順や事前の合意内容を無視し、即時対応を一方的に強要する行為
・電話等により、当社担当者の業務時間や状況を考慮せず、即時の対応を強く求める行為
・担当者が委縮し、冷静な判断や通常業務の遂行が困難となるような言動
・人格を否定する発言や、侮辱的・攻撃的な表現を伴うやり取り
※上記は例示であり、これらに限られるものではありません。
当社は、カスタマーハラスメントに該当し得る行為が確認された場合、以下の対応を行うことがあります。
・事実関係を確認のうえ、適切なコミュニケーションをお願いする
・対応窓口、連絡方法、対応時間の変更
・書面やメール等、記録が残る手段での対応への切り替え
・改善が見られない場合、対応の中断や契約内容の見直し等、必要に応じた措置を検討する場合があります
・当社において、さらに悪質であると判断した場合、警察、弁護士等に連絡のうえ、厳正に対処いたします
これらの対応は、業務の円滑な遂行および双方にとって健全な関係を維持することを目的としています。
本方針による企業姿勢の明確化、当社従業員への周知・啓発を行い、従業員のための相談対応体制の整備や対応方法・手順を策定します。
また、カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取り組みます。
当社は、従業員の尊厳と安全を守ることが、結果として安定したサービス提供および品質向上につながると考えております。
すべてのお客様・お取引先様と相互に尊重し合える関係を築くため、
本方針へのご理解とご協力をお願い申し上げます。